【ソフトバンクエアー】料金比較!購入とレンタルどっちがオトク?

ご案内事例

兵庫県にお住まいのA様からソフトバンクエアーを申し込みたいとお電話いただきました。

 

現在、新築一戸建ての工事中でそれが終われば引っ越す予定とのことです。A様は色々なサイトやソフトバンクショップで話を聞かれソフトバンクエアーにはご利用いただけないエリアがあることをご存知で、「今住んでる賃貸マンションで契約をしたいけど、引っ越す際に解約することになると思うのでレンタルで契約したい」とのご要望でした。

 

A様のご要望

  • 現在住んでるマンションから引っ越す予定があり解約する可能性があるのでレンタル契約にしたい。
  • 面倒な手続きなく、少しでも早く利用したい。

 

A様に引っ越しのタイミングで他社回線に乗り換えるかをお尋ねしたところその予定はないそうで、「できれば引っ越し後も利用したい!」と要望がありました。

 

そのため、引っ越し先のエリアをお調べしたところ現在住んでいるマンションから近かったので、住所変更のみで継続利用できることがわかりました。A様は引っ越しする際に解約しか選択肢がないと思っていましたが、引っ越し後も使う予定なら分割払いで購入の方が実質機器料金が無料になるので、レンタルよりオトクになることをお伝えしました。

 

気になる料金プランについてもA様にお伝えしたところ、「それなら長く住む予定だし割賦契約の方がよさそう!」とご納得いただけ契約していただきました。そこで今回はA様にご紹介した割賦契約(分割払いで購入)、レンタル契約の料金プランの違いを紹介していきます。

 

ソフトバンクエアー 料金まとめ

初期費用

初期費用ですがこれに関しては契約事務手数料として3,300円!
また、工事は必要ありませんので工事費はかからず初期費用は、3,300円のみになります。

 

月額料金

それでは、肝心のソフトバンクエアーの月額料金について解説していきます。
ソフトバンクエアーでインターネットを利用する場合は、Airターミナルと呼ばれる機器が必要です。このAirターミナルを「分割払いで購入」するか「レンタルしてレンタル料金を支払う」かで毎月の料金が変わっていきます。

 

分割購入の場合、1,650円x36ヵ月で通信機器を買い取る形になりますが、ソフトバンクが月月割という割引(36ヵ月1,650円割引)を適用してくれるので3年間ソフトバンクエアーを利用すれば実質無料になります。

 

一方でレンタルした場合の利用料金は、月々539円の費用が発生します。

 

詳細は以下の通りです。

 

Airターミナルを分割で支払う場合のソフトバンクエアーの料金

分割購入の場合レンタルの場合
基本料金5,368円
SoftBank Airスタート割プラス
(24ヵ月目まで)
-1,188円
機器料金月月割適用で実質無料
(-1,650円×36ヵ月)
539円
合計(24ヵ月目まで)4,180円
(25ヵ月目以降)5,368円
5,907円

 

ソフトバンクエアーの機器はレンタルか分割払いで購入かを選択することができます。

 

レンタル料金は月々539円ですが、どちらがオトクなのでしょう。分割払いで購入を選択した場合、期間は36ヵ月間で途中解約せず最後まで使い切るというのであれば、分割払いで購入の方が断然オトクです。というのも、分割購入の場合は、月月割(1,650円×36ヵ月割引)があるので、実質機器負担金は無料になります。

 

料金シミュレーション

分割購入した場合の料金シミュレーションです。

3年トータル料金
お支払い額4,180円×24ヵ月
⇒100,320円
5,368円×12ヵ月
⇒64,416円
(164,736円)
キャッシュバック
(当サイト特典)
33,000円
実質支払い額131,736円

 

レンタルした場合の料金シミュレーションです。

3年トータル料金
お支払い額5,907円×36ヵ月
⇒212,652円
キャッシュバック
(当サイト特典)
実質支払い額212,652円

 

当コラムで何度もご紹介しているソフトバンクエアーの月額料金表ですが、分割契約と比較するとレンタル契約よりも断然オトク!

 

A様へのオススメポイント

  • 分割購入は3年使えば実質無料なので、レンタルよりオススメ。
  • 工事不要ですぐ利用可能!
  • さらに当社から33,000円のキャッシュバック!

 

機器をレンタルした場合、毎月のレンタル料金は539円かかるので長期で利用すればするほど料金は高くなります。ですのでA様のように、長期での利用をお考えなのであれば機器を購入する方をオススメします。また、分割払いで購入の場合「月月割」によって機器代金が割り引かれて実質無料なので購入する方がオトクですね。

 

A様のようにソフトバンクエアーの新規で申し込みや乗り換えをお考えの方など気軽にお問い合わせください。当社はソフトバンクエアーの正規代理店ですので、お客様お一人お一人に合わせて、どのようなオプションサービスがオススメかのご提案もさせていただきます。

 

当社でご契約していただいた方に当サイト限定でキャッシュバックや、ゲーム機、パソコンなどの豪華特典もご用意しております。

 

今回ご紹介した内容については、下記リンク先のページにて詳しく紹介しています。

 

ソフトバンクエアー キャッシュバック詳細はこちら

 

ソフトバンクエアーキャッシュバック 最大35,000円を現金還元
当サイトよりSoftBank Air(ソフトバンクエアー)をお申し込みいただくと最大35,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク公式の乗り換えキャンペーンや月額料金割引キャンペーンとも併用可能♪お得にソフトバンクエアーを始めるならぜひ当サイトまで!

 

タイトルとURLをコピーしました