兵庫県にお住まいのA様からソフトバンクエアーを申し込みたいとお電話いただきました。

現在、新築一戸建ての工事中でそれが終われば引っ越す予定とのことです。A様は色々なサイトやソフトバンクショップで話を聞かれソフトバンクエアーにはご利用いただけないエリアがあることをご存知で、「今住んでる賃貸マンションで契約をしたいけど、引っ越す際に解約することになると思うのでレンタルで契約したい。」とのご要望でした。

A様のご要望

  • ・現在住んでるマンションから引っ越す予定があり解約する可能性があるのでレンタル契約にしたい。
  • ・面倒な手続きなく、少しでも早く利用したい。

 

A様に引越しのタイミングで他社回線に乗り換えるのかお尋ねしたところその予定はないそうで、「できれば引っ越し後も利用したい!」と要望がありました。引っ越し先のエリアをお調べしたところ現在住んでいるマンションから近かったので、住所変更のみで継続利用できることがわかりました。A様は引っ越しする際に解約しか選択肢がないと思っていましたが、引っ越し後も使う予定なら分割払いで購入の方が実質機器料金が無料になるので、レンタルよりオトクになることをお伝えしました。

 

気になる料金プランについてもA様にお伝えしたところ、「それなら長く住む予定だし割賦契約の方がよさそう!」とご納得いただけ契約していただきました。そこで今回はA様にご紹介した割賦契約(分割払いで購入)、レンタル契約の料金プランの違いを紹介していきます。

 

 

ソフトバンクエアー 料金まとめ

初期費用

初期費用ですがこれに関しては契約事務手数料として3,000円だけかかります。
また、工事は必要ありませんので工事費はかからず初期費用は、3,000円のみになります。

 

月額料金

それでは、肝心のソフトバンクエアーの月額料金について解説していきます。
ソフトバンクエアーでインターネットを利用する場合は、Airターミナルと呼ばれる機器が必要です。このAirターミナルを「分割払いで購入」するか「レンタルしてレンタル料金を支払う」かで毎月の料金が変わっていきます。

 

分割購入の場合、1,620円x36ヶ月で通信機器を買い取る形になりますが、ソフトバンクが月月割という割引(36ヶ月1,620円割引)を適用してくれるので3年間ソフトバンクエアーを利用すれば実質無料になります。

 

一方でレンタルした場合の利用料金は、月々490円の費用が発生します。また、現在ははじめよう SoftBank Air割のキャンペーンが行われているため、通常料金から1,080円割引されるのでオトクです。

 

詳細は以下の通りです。

 

Airターミナルを分割で支払う場合のソフトバンクエアーの料金
分割購入の場合 レンタルの場合
基本料金 4,880円 4,880円
機器料金 月月割適用で実質無料(-1,620円×36ヶ月) 490円
はじめよう SoftBankAir割
(1~24ヶ月目まで)
-1,080円 -1,080円
特典適用後の
月額料金
3,800円 4,290円

 

ソフトバンクエアーの機器はレンタルか分割払いで購入かを選択することができます。
レンタル料金は月々490円ですが、どちらがオトクなのでしょう。分割払いで購入を選択した場合、期間は36ヶ月間で途中解約せず最後まで使い切るというのであれば、分割払いで購入の方が断然オトクです。というのも、分割購入の場合は、月月割(1,620円割引)があるので、実質機器負担金は無料になります。

 

ソフトバンクのセット割引を使う方は料金が変わります!

今現在、ソフトバンクのスマホや携帯電話を利用している方がソフトバンクエアーを利用する場合、おうち割 光セットと呼ばれる割引を適用することが可能になります。「おうち割 光セット」を利用する場合は、毎月携帯代金を割引してもらえる代わりに、「はじめようSoftBankAir割」の割引額が少なくなってしまいます。具体的には通常1,080円割引が580円割引になります。

 

ソフトバンクエアーの料金だけを見ると、「ソフトバンクユーザーの方が高い!」と思ってしまいますが、携帯のセット割とトータルするとオトクになるのでご安心ください。セット割引を使う場合の詳細は以下の通りです。

 

Airターミナルをセット割引適用した場合のソフトバンクエアーの料金
分割購入の場合 レンタルの場合
基本料金 4,880円 4,880円
機器料金 月月割適用で実質無料(-1,620円×36ヶ月) 490円
はじめよう SoftBankAir割
(1~24ヶ月目まで)
-580円 -580円
特典適用後の
月額料金
4,300円 4,790円

 

料金シミュレーション

A様が分割購入した場合の実質料金シミュレーションです。

2年トータル料金 1ヶ月あたりの料金
お支払い額 3,800円+24ヶ月=91,200円 3,800円
キャッシュバック 32,000円 32,000円÷24ヶ月=1,333円
実質支払い額 59,200円

レンタルした場合の料金シミュレーションです。

2年トータル料金 1ヶ月あたりの料金
お支払い額 4,290円+24ヶ月=102,960円 4,290円
キャッシュバック 32,000円 32,000円÷24ヶ月=1,333円
実質支払い額 70,960円

 

当コラムで何度もご紹介しているソフトバンクエアーの月額料金表ですが、分割契約と比較するとレンタル契約の方が月額490円高いです。そして、2年間の総額で計算すればレンタルの方が11,760円も高い計算になりますので分割購入の方が断然オトクになります。

 

A様へのオススメポイント

  • ・分割購入は2年使えば実質無料なので、レンタルよりオススメ。
  • ・「はじめようSoftBankAir割」で通常料金から1,080円割引。
  • ・工事不要ですぐ利用可能!
  • ・さらに当社から最大34,000円のキャッシュバック!

 

機器をレンタルした場合、毎月のレンタル料金は490円かかるので長期で利用すればするほど料金は高くなります。ですのでA様のように、長期での利用をお考えなのであれば機器を購入する方をオススメします。また、「はじめようSoftBankAir割」で月額基本料金が割引されるキャンペーンも実施しており、分割払いで購入の場合「月月割」によって機器代金が割り引かれて実質無料なので購入する方がオトクですね。

 

A様のようにソフトバンクエアーの新規で申し込みや乗り換えをお考えの方など気軽にお問い合わせください。当社はソフトバンクエアーの正規代理店ですので、お客様お一人お一人に合わせて、どのようなオプションサービスがオススメかのご提案もさせていただきます。

 

当社でご契約していただいた方に当サイト限定で最大34,000円のキャッシュバックや、ゲーム機、パソコンなどの豪華特典もご用意しております。今回A様にご紹介した内容については、下記リンク先のページにて詳しく紹介しています。

 

当コラムは2018年12月の情報を元に作成したものです。

ソフトバンクエアー 特設サイトはこちら

ソフトバンクエアー キャッシュバック特設サイト

ソフトバンクエアー キャンペーンサイト

関連記事