ソフトバンクエアーと引越し

ソフトバンクエアーはソフトバンク光と比較されることも多いですが、通信方法はまったく異なります。ソフトバンク光はNTTの光回線、ソフトバンクエアーは携帯電話と同じようにLTE電波を使用して通信します。ソフトバンクエアーが光回線と違って開通工事が不要なのはこのためです。賃貸住宅やルームシェアなど工事ができないお住まいをWi-Fi使い放題にするのにぴったり。お引越し先でもすぐに使えます。気になる対応エリアも徐々に拡がってきています。

ソフトバンクエアーは引越し先ですぐに使える

ソフトバンクエアーは電波受信可能エリア内であれば、どこでも「置くだけカンタンWi-Fi使い放題」です。新規契約時と同じようにお引越し先でAirターミナルの電源をコンセントに差し込むだけですぐに使えます。開通工事が終わるまで接続できない光回線に比べて圧倒的にすばやく簡単にインターネット環境が整います。何かと慌ただしいお引越し時に大変便利です。

お引越しの際は、Airターミナルを新居で接続する前に住所変更届をお済ませください。Airターミナルの使用ルールとして、登録住所以外での接続は禁止されていますので、住所変更の手続きをせずにお引越し先でAirターミナルを接続すると規約違反になります。そのまま使い続けると警告ハガキが届いたり最悪の場合は強制解約になることもあるので注意してください。住所変更の手続きは電話の他にも公式Webサイトやソフトバンクショップでも受付できます。

SoftBank Air引っ越しのお手続き(公式サイト)

ソフトバンクエアーは同一住所で別名義契約できる

都市部など家賃が高額な地域に広がりつつあるルームシェア。1つの住宅に複数の単身者が共同で暮らす生活スタイルです。そこに生活する人達の人間ドラマがテーマのバラエティ番組が人気を博したこともあって、新しい暮らしの手段として一気に多くの人に認知されるようになりました。ソフトバンクエアーは住所が同じでも別名義で契約できるので、住人それぞれの生活にあわせて契約・解約できます。ルームシェアならではの個々の自由さや気軽さを損なうことなくインターネットを導入できます。

また、敷地面積が広く母屋と離れがあるような住まいでは家族それぞれが契約して複数台Airターミナルを設置することも可能です。他にも母屋は光回線で離れはソフトバンクエアーという使い方もできます。この場合の光回線はソフトバンク光以外の他社プロバイダでもOK。気軽にすばやくインターネットを楽しめるソフトバンクエアーのメリットを活かした使い方の1つです。

ソフトバンクエアーは引越し時の解約違約金が無料

転勤など、自分の意志とは関係なく引越しが必要になることもありますね。ソフトバンクエアーは引越し先の電波状況が解約理由の場合は9,500円の解約違約金が無料で解約の手続きができます。適用されるのは初期契約解除(クーリングオフ制度)と同じ引越し後8日以内です。新しい住まいの電波状況は早めにAirターミナルを設置してチェックするようにしましょう。

SoftBank Air提供エリア(公式サイト)

ソフトバンクエアーは4年制大学に通う学生の下宿サイクルにぴったり

ソフトバンクエアーを最もおトクに使いきる方法として、Airターミナル本体を「月月割」が適用できる割賦購入(36回払い)して2年ごとの解約違約金無料期間である契約更新月に解約することが挙げられます。

このタイミングが最初に訪れるのがソフトバンクエアー契約後4年目。ちょうど4年制大学を卒業するタイミングと同じなのです。実家を離れて下宿する人は、入学時に借りた住まいに4年間住み続けることがほとんどではないでしょうか。大学の講義の課題やレポートを作成するためにインターネットを活用することは一般的に浸透した感があります。Wi-Fi使い放題のソフトバンクエアーならパケットを気にせずにどんどん知識を深めることができそうですね。

4年後の卒業時に実家に戻るなどの理由で解約したとしても、契約更新月に手続きすれば違約金は無料ですしAirターミナル本体の購入費用は「月月割」の適用が3年目ですでに満期になっていますので実質無料に!

気になる通信速度は初期契約解除(クーリングオフ制度)が適用できる8日以内にしっかりチェックするのがおススメです。

まとめ

「【ソフトバンクエアーと引越し】置くだけWi-FiならルームシェアもOK」の内容をまとめました。

  • ・ソフトバンクエアーはお引越し先でも電源を入れるだけですぐに使えます。
  • ・ソフトバンクエアーは同一住所で別名義契約できるのでシェアハウスでの個人契約や広い住宅でサブマシンのような使い方もできます。
  • ・ソフトバンクエアーは引越し時の解約違約金が無料なので、未対応エリアへのお引越し時も安心です。
  • ・ソフトバンクエアーの最もおトクな契約期間は4年です。4年制大学生の下宿サイクルにぴったりです。

契約から利用開始までの期間が短く開通工事が不要なことに加えて、電源を入れるだけですぐに接続できるソフトバンクエアーの特徴は、シェアハウスや下宿などある程度の期間で引越しが予想される暮らし方と相性が良いと言えそうです。

住所変更手続きも電話・公式Webサイト・ソフトバンクショップと窓口が沢山あるのでスムーズに進めることができます。最も心配なAirターミナルの電波受信状況は解約違約金無料期間中に早めにチェックするのがおススメです。

ブロードバンドナビ株式会社はソフトバンクエアーの正規代理店です。お住まいがソフトバンクエアーの対応地域であることを確認してからお話を進めますのでお住まいの電波状況がわからなくても大丈夫です。安心してお問い合わせください。また、ソフトバンクエアーとソフトバンク光のどちらを契約しようか迷われているお客様は、ご希望のインターネット環境をぜひお聞きかせください。おススメのサービスをご案内させていただきます。

また、ブロードバンドナビ株式会社が力を入れているオリジナル新規契約キャンペーンにもご注目ください。公式サイトキャンペーンとのダブル取りができてとってもおトクですよ!下のリンクより当社特設ページにジャンプします。(別ウィンドウが開きます)

当コラムは2018年12月の情報を元に作成しています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です