インターネット回線を選ぶ際に、みなさんはどのくらい事前に調べますか?
自分で調べても余計にわからなくなり「気付けばレビューや評判の記事ばかりチェックしていた」という方も多いのではないでしょうか。やはりどのインターネット回線を契約するにしても、評判は気になりますよね。そこで今回は、ソフトバンクエアーの気になる評判について紹介していきます。

ソフトバンクエアーのポジティブな評判

  • ・面倒な立ち会い工事がない
  • ・すぐにインターネットが使える
  • ・セット割でスマホ代がお得

 

インターネット回線を契約するにあたり、「早くインターネットが使いたいのに、空いている工事日がご自身のスケジュールに合わない。」というお声をよくうかがいます。一般的に光回線の工事は朝9時頃~夕方17時頃までの対応となり、土日祝日は割り増し料がかかることが多く工事枠も埋まりやすいのでお忙しい方は対応しづらいですよね。せっかくの週末を工事の立ち合いで潰したくない方もいらっしゃるでしょう。

また一人暮らしをしておられる女性の場合は、いくら工事担当といってもご自宅に知らない方を入れたくないという方もいらっしゃいます。

 

ソフトバンクエアーなら「お仕事が忙しくて工事に立ち会うことができない」、「せっかくの週末を有意義に使いたい」という方も安心!立ち会い工事が不要で機器が届いたその日からコンセントに差すだけで、快適にインターネットをご利用いただけます。

 

またソフトバンクやワイモバイルのスマホをご利用中ならさらにお得なんです♪ソフトバンクエアーとセットでご利用いただくとスマホ代が毎月最大1,000円もお安くなる「おうち割 光セット」という割引サービスをご利用いただけます。毎月のスマホ代がずーっと割引されるのでとてもお得です!

ソフトバンクエアーのネガティブな評判

  • ・通信速度が遅い
  • ・電波が繋がりにくい

 

ソフトバンクエアーはご利用が集中する夜間などの時間帯は、より多くの方にサービスを提供するために通信速度が低下する場合があります。また光回線とは違いLTEの電波を使っているので、高層ビルが多いエリアや高層階は繋がりづらいなどの特徴もあり、その他にも様々な要因で通信状態が悪くなることがあります。

例えば機器と機器の間にある壁などが、障壁となりうる材質だった場合は電波状態が悪くなる場合もあります。ご利用開始後スムーズに通信ができない場合は、エアーターミナルを置かれている場所やお使いのパソコンの場所など機器の置き場所などを一度確認してみてください。置き場所についてはこちら【ソフトバンクエアーのちょっとした「速度アップのコツ」をお教えします♪】の記事をぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

それでも電波状況が良くならないという場合は、機器が届いてから8日以内ですと無料でキャンセルできる初期契約解除制度がご利用いただけます。この制度はソフトバンクエアーご利用開始後8日間のみ適用できますので、エアーターミナルを受け取ったらすぐに使ってみましょう。詳細については【SoftBank Air 8日間無償キャンセルについて】でご紹介しています。ご利用開始後エアーターミナルの置き場所を変えても繋がらなかったり、ご満足いただける通信環境にならない場合は期限内にソフトバンクにお問い合わせください。

まとめ

お忙しくて工事に立ち会えない方やマンションの都合で工事ができない方には、工事不要でインターネットを利用できるのはとても魅力的ですよね。他にもソフトバンクエアーならお申し込み後、機器が届いたらコンセントに差すだけでインターネットを楽しむことができるので、すぐにインターネットを利用したい方にもオススメです。またご利用中のスマホがソフトバンクやワイモバイルなら、セット割「おうち割 光セット」に加入でスマホ代が毎月ずーっと割引され、さらにお得に!

 

ソフトバンクエアーは、お住まいのエリアや建物により電波状況が異なりますが、機器を置く場所で通信状況がよくなる場合もあるので一度見直してみてくださいね。それでもダメな場合は8日以内にソフトバンクに申し出ていただければ無償でキャンセルすることもできます。

 

いかがでしたか?ソフトバンクエアーなら工事不要で、インターネットをすぐに利用できるので手軽さを求める方にはぴったりです◎この機会にソフトバンクエアーを試してみたい!と検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

 

ソフトバンクエアーの正規代理店である当社では、お客様のお住まいのエリアや通信環境などをお調べしながらお話を進めさせていただきますのでご安心ください。またご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。当社よりソフトバンクエアーを新規申込されますとさらにお得な豪華キャンペーンなどもご用意しております。詳細は下記のリンクよりぜひチェックしてみてくださいね♪

 

当コラムは2018年11月の情報を元に作成したものです。

関連記事