LTEランプが赤の時の対処法

ソフトバンクエアーを使う際、Airターミナルという機器でインターネット通信をコントロールします。Airターミナル本体に点灯しているランプは通信や機器の状態を示しています。街の信号機とおなじで緑(青)が正常、赤が停止または不具合を表します。ランプは全部で5つありますが、今回はLTE(通信)が赤く点灯した時の対応などをご紹介します。

LTEランプ赤色点灯時が意味するところは「通信圏外」

LTEとはソフトバンクエアーの通信手段です。スマートフォンの画面などで見かけるLTEと同じです。LTEランプが赤色点灯するということは何かしらの理由で通信できないというメッセージで携帯電話の圏外と意味は同じです。LTEランプが赤になったからといってすぐに故障と判断するのはちょっと待ってください。

特に機械関係に苦手意識のある人は赤ランプを見ただけで間違った操作をしてしまったかもしれないと慌てがちですが、簡単な操作で復旧することもあります。おちついて、できることから対応してみましょう。

Airターミナルを受信しやすい場所に移動しましょう

ソフトバンクエアーを契約して、さっそくAirターミナルの電源を入れたら赤ランプが点灯してしまった。そんな時は住戸内で緑のランプが点灯する場所を探して設置してください。Airターミナルの通信は携帯電話と同じく基地局からの電波を受信して行われます。やはり外に近い窓際などがつながりやすいようです。

Airターミナルを再起動してみましょう

ソフトバンクエアーは使い方がとっても簡単なのですが、Airターミナル内部の仕組みはとても複雑で通信処理中にエラーが発生することもあります。Airターミナルを再起動することで正常になります。

また、ずっと電源が入りっぱなしのAirターミナルはどうしても熱がこもりがちです。熱くなりすぎるとLTEランプが赤色点灯することがあるようです。熱暴走による赤色点灯の場合は、コンセントを外してしばらくそのままにしAirターミナルが冷めるのを待ってから接続しましょう。上の段でも触れましたが、Airターミナルは窓際に設置されることも多いので夏季の直射日光などには注意したいところです。

メンテナンス地域に該当する時はLTEランプが赤に

ソフトバンクに限らず、システムには定期的にメンテナンスが行われます。メンテナンス中はソフトバンクエアーは通信できませんのでLTEランプが赤色点灯します。メンテナンス予定は公式サイトに紹介されています。

メンテナンス工事のお知らせ(公式サイト)

ソフトバンクに問い合わせましょう

Airターミナルを移動させ、再起動してもLTEランプが赤いまま。そうなったらソフトバンクに問い合わせましょう。初期不良や自然故障の疑いがある時は無償交換してくれます。けっきょく電話するなら最初から電話すればいいのでは?と思うかもしれませんが、LTE赤色点灯の問い合わせをすると必ずと言っていいほど再起動を勧められますので先にやっておきましょう。電話が繋がりにくいときはチャットサポートでもある程度対応してもらえるようです。

ソフトバンクサポートセンター
186+0800-1111-820(受付時間:10:00~19:00)

まとめ

「ソフトバンクエアーが繋がらない。LTEランプが赤点灯時にできること」を内容をまとめました。

  • ・赤ランプは通信圏外を示すものです。点灯しても故障とは限りません。
  • ・受信しやすい位置への移動や再起動で回復することもあります。
  • ・メンテナンス地域など、ソフトバンクエアー側に理由がある場合も。公式サイトでチェックしましょう。
  • ・再起動など一通りの作業をしても復旧しない場合はコールセンターやチャットサポートで問い合わせましょう。

Airターミナルを設置するだけで家中のWi-Fiが使い放題になるソフトバンクエアーは携帯電話と同じように電波で通信するので、光回線に比べて周囲の環境から影響を受けやすいという面があります。赤ランプが点灯したときは、すぐに故障だと判断せずに設置場所を変える・再起動するなどの措置を取りましょう。どうしても満足のいく通信速度が得られない場合は8日以内なら初期契約解除(クーリングオフ制度)が適用でき、違約金無しで解約することができます。Airターミナルがお手元に届いたらすぐに受信しやすい場所を探して試してみることをおススメします。

ブロードバンドナビ株式会社はソフトバンクエアーの正規代理店です。お話を進める前にお住まいがソフトバンクエアーの対応地域であることを確認してからお話を進めますのでご安心ください。また、ソフトバンクエアーとソフトバンク光のどちらを契約しようか迷われているお客様は、ご希望のインターネット環境をぜひお聞きかせください。おススメのサービスをご案内させていただきます。

また、ブロードバンドナビ株式会社が力を入れているオリジナルのご契約キャンペーンにもご注目ください。最短1週間ですぐに届く商品や受け取り方式が振込になってますます人気のキャッシュバックなど豊富なラインナップです。(別ウィンドウが開きます)

当コラムは2018年12月の情報を元に作成しています。

関連記事